📺未来へ続く 平成遠友夜学校 HOKUDAI Only One! No19〜北海道大学〜(2分50秒)



世界的な教育者として知られ、国際連盟事務次長も務めた新渡戸稲造が、旧札幌農学校の教授時代に設立した、遠友夜学校。働きながら学びたい青少年のために、1894年から1944年まで続きました。
北大総合博物館の元館長・藤田正一さんは、その精神を受け継いで、2005年4月に平成遠友夜学校を作りました。北大の学生や教員がボランティアで講師を務める無料の市民講座です。向学心にあふれる市民と、北大の学生がともに学び合う場となっています。(YouTube動画詳細より転載)


他に札幌ふるさと再発見(STV)平成27年(2015年)5月16日(土曜日)放送 📺すべての人に学びの場を~平成遠友夜学校の取り組み (4分2秒)の映像がSTVにて放送されました。



平成遠友夜学校とは

平成遠友夜学校1894年新渡戸稲造が設立し、学生ボランティアに支えられて50年続いた貧しい子弟のための学校「札幌遠友夜学校」。その精神をしのび、現在北大に在籍している学生や教員たちが北海道大学で学んでいるものを市民の方に紹介するという形で「平成遠友夜学校」を開校します。市民の皆様と、学生・教員の双方の学びの場になることを願っています。

講師は北海道大学の大学生、大学院生と大学教員がおよそ半分ずつ担当します。講義は毎週火曜日の夜6時15分から開始し、約1時間~2時間。質問時間の後に自由な雰囲気で話せるお茶の時間を設けます。(最大延長夜9時)

誰でも、いつからでも参加(入学)できます。時間があるときに自由に来ていただいて結構です。参加の予約は要りません。

受講料は無料です。生徒会費は徴収しません。お茶代等も徴収しないことを原則とし、金額自由、無名の寄付でまかないます。

気軽にお立ち寄りください。

校長:藤田正一(獣医学部名誉教授)
教頭:北海道大学在籍の学生ボランティア


主催:平成遠友夜学校運営部
後援:北海道大学総合博物館
お問い合わせ: 011-706-2658(北大総合博物館事務)
お問い合わせ(運営学生が対応するメールアドレスです) : enyuyagakko@gmail.com
会 場 : 北海道大学 遠友学舎(札幌市北区 北18西7 北大構内 )



--世界で一つの学校。これ程どんな人でも、入れる学校はありません。働きながら勉強できます。幾ら年をとっていても差支へありません。男でも女でも構いません。いつでも入れます。月謝は要りません。学用品はあげます。先生は、諸君の友達です。(札幌遠友夜学校のビラより)



inserted by FC2 system